유이야 유이해! 釜慶大学留学生活

釜山にある釜慶(プギョン)大学での留学生活をのんびり記すブログです。

釜慶大学の前期時間割は?

こんにちは!유이です。

 

お久しぶりになってしまいました....🙏

  

4月には中間試験があったのに、来月にはもう期末試験が ....😭がんばります....

 

 今回は釜慶大学での私の時間割をご紹介しようとおもいます!

 

私は交換留学生なので、春休み期間中には受講申請ができませんでした。二次募集期間に申請をするので定員オーバーな講義がほとんどです。

 

その場合は先生に直接交渉しに行き、書類にサインを貰わなければなりませんでした( ;  ; )

 

最初ですしすごく緊張していましたし、講義を受講できなかったらどうしようと不安でしたが大体の先生は快く受け入れてくださいました........

 

そうして出来上がった私の時間割がこちら!


f:id:xuanyi126:20180508232032j:image

見ての通り結構余裕のある時間割となっております(笑)

 

(こちらの画像はclass upというアプリで作成した時間割です)

 

ほぼすべての授業が留学生用に開講されているもので、高級日本語会話のみ日語日文学科の講義です。

 

 

講義の単位は2-3単位。1コマ50分で3-4コマ分の講義が週に2回に分けて行われています。

 

日本では90分で1コマだったので本当に50分は早い!もう終わったの?という気分になります(笑)

 

それでは一つづつ講義内容を軽く説明していきますね。

 

月曜日、木曜日に行われている大学韓国語1。

 

この講義では韓国の教育熱やことわざ、分かち書きの規則、寄付についてなどなど、韓国語や韓国社会についての記事を読んだり、各国と比べたりしながら発表やレポートを作成しています。

 

同じ講義名であっても担当の先生によって内容は全く異なってくるようです😊

 

大体韓国語の能力は中級程度が受講の目安のようです!(実際はどの講義も上は6級から下は1級までいます)

 

次は基礎韓国語2。火曜日と金曜日に開講されています。こちらは基礎なので会話や文法などをスキットを通じて勉強しています。

 

基礎韓国語2と大学韓国語1の間には結構な差があるのでなかなか大変です。

 

水曜日、金曜日開講の高級日本語会話。こちらは韓国人の友人を作るいいきっかけになると先生に勧められ受講しています!

 

とてもリアルな日本人の会話スタイルを勉強しているので難しいですが受講している韓国人の先輩方は本当に日本語が上手でとても尊敬します。

 

そして同じく火曜日と金曜日開講の韓国文化体験!私はこの講義が本当に大好きです。

 

韓国のお金や色、文化などを勉強した後に、4-5人のグループで課外活動をします。

 

今までには市場へ行ったり、韓国料理を食べたり、韓国らしい写真を撮ったりしました。

 

私のグループはベトナム人のお兄さんと台湾人のお姉さん、そして日本人のお友達なのですが、ベトナム語、中国語、日本語、韓国語をお互いに教えあったりして楽しく課題に取り組んでいます!

 

講義自体は楽しく面白いものが多いのですが、韓国語自体の勉強と言うよりも韓国の文化や社会について学ぶことが多い印象です。

 

いかがでしたか?少しでも参考になればと思います!

 

次回は早めに更新しますね。

 

ではでは👋