유이야 유이해! 釜慶大学留学生活

釜山にある釜慶(プギョン)大学での留学生活をのんびり記すブログです。

釜慶大学寄宿舎で最初に困ったこと!

こんにちは!유이です。

 

今回は寄宿舎での生活についてご紹介しようと思います。

 

私が住んでいるのは大学構内にある世宗1館です。

 

f:id:xuanyi126:20180409213803p:plain

こちらが外観。20階建ての建物です。

 

ちなみに私は19階に住んでいます。広安里にかかる橋が一望出来て夜景がすごくきれいなんです!

 

夏には花火大会があり、寄宿舎からみえるのだとか🎇今からすごく楽しみです~!

 

ちなみに風の強い日は眠れないほど隙間風の音がうるさい・・・(笑)

 

私は二人部屋に住んでいます。オンドル、冷蔵庫、シャワー、トイレなどなどついています。

 

こちらは玄関から見たお部屋の様子

f:id:xuanyi126:20180409230107p:plain

 

こちらは窓側から。

f:id:xuanyi126:20180409230012p:plain

 

どちらの写真も、大学からいただいた資料の写真です。

 

私の部屋はあまりにもオタク仕様になりすぎていて見せられません(笑)

 

ちゃんと綺麗にしてるんですけどね?!(笑)

 

ところでタイトルにもある通り入寮した際に困ったことがあったんです。

 

一つ目はWi-Fi!

 

部屋ではWi-Fiがつながらないので共有器を買って設定しなければ使えません。

 

私とルームメイトは部屋にWi-Fiがあると思い込んでいたので入寮してから1週間ほどは1階まで下りて親や友人、先生方と連絡を取っていました・・・💦

 

(なぜか1階の管理人室の周りではWi-Fiが通じる)

 

(1階にあるセジョンカフェにもWi-Fiあります)

 

皆さんどうしてるのか気になって聞いてみたところ共有器を買う以外にもポケットWi-Fiを日本で借りてきている方もいらっしゃいました。

 

実際部屋にWi-Fiがあっても外では連絡が取れないので少々不便ではあるのですが、学校内にはフリーWi-Fiがあるため移動中だけの我慢って感じですかね。

 

まあもうすぐ携帯を買う予定なのですが・・♡

 

そちらのほうもまた記事にしますね。

 

そして困ったこと2つ目は!

 

生活用品の買い出し!です!

 

部屋にはマットレスしかないので、お布団やまくらなどなど買わなければ快適に寝れません(寝ようと思えば寝れるけど(笑))

 

留学生の案内をしてくれる学生さんがマートに連れて行ってくれると言っていたのですが合流できず、私は友人たちと迷子になりました・・・・(笑)

 

生活用品を買うなら行くべきはメガマート!

 

メガマートへは構内を横断していけばすぐ着きます。

 

目印は大学付属の幼稚園です。

 

幼稚園のわきの小道を抜け、小さな階段を降りると左手におおきなメガマートが見えます。

 

(写真がないので今度行ったときに撮ってきますね)

 

そこには洗剤やシャンプー、トイレットペーパーなども売っているので生活用品は一通りそろいます。

 

校門から出て右手にまっすぐ進むと駅前にはダイソーもあるので私はダイソーで事足りるものはダイソーでそろえました~!

 

(ダイソーで買った傘が強風によって3日で折れたのは内緒です😢)

 

ではでは今回はここまで~!